・X-Band 対応アクティブジャマー
・高出力 130mW
・取締り機に表示される速度を任意に設定可能 (4~370km/h)
・12-24V対応
・電波出力、設定速度範囲、温度試験の測定結果つき
速度取締り機の電波出力は
メーカーにより差がありますが20~50mW程度です。
このジャマーの出力は130mWと、
取締り機が発射する電波出力の 2~6倍であり、
かなり強力な妨害能力を持っています。
表示速度の設定範囲については、
オーバースペックと言えるほど広大です。
一般的な取締り機の測定範囲は 20~199km/h ですので、
この範囲を超える速度については取締り機でエラー表示となるでしょう。
さすがに個人でスピードガンを持ってる訳ではないので、
レーダー探知器を使用して、
どの程度の電波が出ているのか
実際に確かめてみることにしました。
使用したレーダー探知器は、xappec氏所有の
ユピテル製太陽電池式コードレスレーダー探知器。
本人によればディスカウント店で
値段の安さにつられて購入との事。(^^;
ステルス取締り対応型で、
Hシステムの電波にもきちんと反応していました。
ジャマーの電源はシガーソケットから取るようになっているので、
実験はジャマーを車の中に持ち込んで行います。
私の車はたまたま修理中だったので、xappec氏所有の
'96 Peugeort 306 Style に出動願いました。
早速シガープラグを差し込んでジャマーのスイッチをオン。
.....しかし、探知器に反応なし。
少々焦りつつも何度かスイッチをいぢっているうちに
探知器がけたたましくステルス警報音を発しました。
どうやらたまたまシガーソケットの接触が良くなかったようで、
後日私の車で試した時は
一度も接触不良は起きませんでした。
306 オーナの方、ご注意を(笑)
まずは、パルスモードOFFにて電源スイッチON。
レーダー探知器がけたたましく通常警告音を発しました。
次に、パルスモードONにしてみました。
今度は探知器が即座にステルスモードの警報音を発します。
どうやらジャミング電波は間違いなく放射されているようです。
ただし出力が強力なので、
これを街中で使用した場合は恐らく
数km先までのすべてのレーダー探知器を
鳴らしてしまうことになるでしょう。(笑)
また、そのままでは電波法に抵触する恐れもありますので、
屋外での使用に際しては注意が必要です。
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