SSブログ

レーダージャマーという妨害電波発生装置を製造・販売で逮捕 [話題ニュース]

スポンサーリンク



レーダージャマー.jpg


通違反取り締まりのために設置された
レーダー式速度測定器が反応しないように
"妨害電波を発生させる装置"
商品名『レーダージャマー』を製造・販売したとして、
京都府警交通捜査課などは
3月8日 電波法違反(無線局不法開設)ほう助容疑で、
千葉県銚子市長塚町住みの配送会社員
竹内正徳容疑者(51)を逮捕しました。

レーダージャマーとは?

詳細みていきましょうか!





[スポンサードリンク]





竹内容疑者は
買った人がどう使うかは分からなかった
と容疑を否認しているそうです。

なんと、こうした装置の販売による逮捕は全国初。
逮捕容疑は、「レーダージャマー」と称する
"妨害電波発生装置"を製造し、インターネットオークションに出品。
それぞれ約1万3000円で販売。
それを落札した50代男性2人が1月6日と11日、
同装置を取り付け、使用可能な状態にする手助けをしたとのことです。

車には取り付けないよう購入者に注意していた」 
と供述している模様。

レーダージャマーについて


レーダージャマーは実際にどのような商品なのか?

簡単に説明すると、
速度取締り機が発射する電波を何らかの方法で撹乱し、
取締り機による測定を行えないようにしてしまうものです。
ただし、国内で販売されているアクティブジャマーは
レーダー探知器の試験用発信機として販売されています。

こちらが様々なレーダージャマーの種類。
そして、簡単な商品説明となっています。
レーダージャマー.jpg

レーダージャマー(XT-120SP)の特徴


上記の画像には載ってない種類ですが
特徴が記載されておりました。

レーダージャマーxt-120sp.jpg
・X-Band 対応アクティブジャマー
・高出力 130mW
・取締り機に表示される速度を任意に設定可能 (4~370km/h)
・12-24V対応
・電波出力、設定速度範囲、温度試験の測定結果つき

速度取締り機の電波出力は
メーカーにより差がありますが20~50mW程度です。
このジャマーの出力は130mWと、
取締り機が発射する電波出力の 2~6倍であり、
かなり強力な妨害能力を持っています。
表示速度の設定範囲については、
オーバースペックと言えるほど広大です。
一般的な取締り機の測定範囲は 20~199km/h ですので、
この範囲を超える速度については取締り機でエラー表示となるでしょう。



[スポンサードリンク]





レーダージャマー使用感想


実際に使ってみた感想が記載されておりました。
さすがに個人でスピードガンを持ってる訳ではないので、
レーダー探知器を使用して、
どの程度の電波が出ているのか
実際に確かめてみることにしました。
使用したレーダー探知器は、xappec氏所有の
ユピテル製太陽電池式コードレスレーダー探知器。

本人によればディスカウント店で
値段の安さにつられて購入との事。(^^;
ステルス取締り対応型で、
Hシステムの電波にもきちんと反応していました。
ジャマーの電源はシガーソケットから取るようになっているので、
実験はジャマーを車の中に持ち込んで行います。
私の車はたまたま修理中だったので、xappec氏所有の
'96 Peugeort 306 Style に出動願いました。
早速シガープラグを差し込んでジャマーのスイッチをオン。
.....しかし、探知器に反応なし。
少々焦りつつも何度かスイッチをいぢっているうちに
探知器がけたたましくステルス警報音を発しました。
どうやらたまたまシガーソケットの接触が良くなかったようで、
後日私の車で試した時は
一度も接触不良は起きませんでした。
306 オーナの方、ご注意を(笑)

まずは、パルスモードOFFにて電源スイッチON。
レーダー探知器がけたたましく通常警告音を発しました。
次に、パルスモードONにしてみました。
今度は探知器が即座にステルスモードの警報音を発します。
どうやらジャミング電波は間違いなく放射されているようです。
ただし出力が強力なので、
これを街中で使用した場合は恐らく
数km先までのすべてのレーダー探知器を
鳴らしてしまうことになるでしょう。(笑)
また、そのままでは電波法に抵触する恐れもありますので、
屋外での使用に際しては注意が必要です。


毎年春は大量に警察官が京都で速度取締しています。
最近になって既に数件見かけました。
一時停止エリアでも警察官の取締が増えてきています。
春に近づいてきて取締が増えてきているため、
車に乗られる際には十分に注意するようにしてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加中!
このブログをより向上させていくために、、
「1クリック」宜しくお願いします!

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

最新!トレンドNewsまとめは今何位?

スポンサーリンク




共通テーマ:ニュース
Copyright © 最新!トレンドNewsまとめ All Rights Reserved.
動物性の食物繊維

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。