スポンサーリンク
日本マクドナルドホールディングスが
3月9日発表した2月の売上高は
前年同月比で
28.7%減と、
13ヶ月連続で
前年割れでした。
1ヶ月間の落ち込み幅としては、
2001年の上場後、最大だった
1月の
38.6%減に次いだ。
異物混入で、大幅な来店客減少が続いているようです。
そんなマクドナルドが配信を決めた
『苦情受付アプリ』とは??
↓
↓
[スポンサードリンク]
信頼回復のため、
マクドナルドは
『苦情や要望を常時受け付ける新たなスマートフォン向けアプリを配信する』
と発表しました。
4月をめどに運用を始めるそうです。
アプリの内容としては、
顧客が感想や意見、要望をその場で投稿できるもの。
アプリの導入で
より簡単にフィードバックできるようにするそうです。
電話窓口は午前9時~午後5時でしたが、
アプリでは24時間受け付け。
マクドナルドは異物混入事件などを受け
顧客離れが進んでいるため、
顧客の声を聞いて改善に生かす方針です。
広報によると、
「対応が必要なものはできるだけ早く担当者から連絡する」とのことです。
これに対しネットの反応は…
[スポンサードリンク]
お問い合わせフォームを改善するべき
マクドナルドのお問い合わせフォームの注意事項には
「受付時間内に順次対応しているため、
お返事にお時間をいただく場合があります」
と書かれています。
受付時間とは9時から17時までのことなので
17時以降にアプリで送信しても
返信は翌日の9時以降ということになりますよね。
しかも、
お問い合わせフォームまでがとても行きづらいんです。
パソコンでお問い合わせフォームに
アクセスするためには検索エンジンであれば
「マクドナルド お問い合わせ」で検索すれば
該当ページへのリンクが表示されるので問題ないのですが
マクドナルドの公式サイトからだと
トップページにお問い合わせのリンクは存在しないんです。
トップページから
お問い合わせフォームに行くためには
「よくある質問」をクリック
↓
一番下にある「ご意見・ご要望」をクリック
↓
ご意見・ご要望ページの一番下にある
「メールでのお問い合わせの同意する」
(お問い合わせフォームへのリンク)をクリック
という順序でたどり着かなければいけない。
つまり、トップページを経由して
お問い合わせフォームに行く場合は
最低
3クリックが必要となります。
トップページからここまでたどり着くのは
かなり難しいと言えます。
苦情受付する気はあるのか?
そもそも本来であれば
スマートフォン向けのお問い合わせフォームを作成すれば
「マクドナルド お問い合わせ」などで検索してアクセスできるので
アプリを用意する必要はないのでしょうが、
いまだにパソコン向けのお問い合わせフォームしかないんです。
本当に顧客の苦情や要望を受け付ける気があるのかが疑問です。
ランキング参加中!
このブログをより向上させていくために、、
「1クリック」宜しくお願いします!
最新!トレンドNewsまとめは今何位?
スポンサーリンク