SSブログ

「終末時計」とは?世界・地球・人類などが関連する模様 [話題ニュース]

スポンサーリンク



終末時計.jpg


「終末時計」

どういう意味なのか、初見ではまったくわかりませんよね。

ただの時計ではないことは察することができるかと思います。

45から0までの針しかありませんからね。


実はこの時計、、



人類の滅亡(終末)を表した時計なんです


世界終末時計とは?

核戦争などによる人類の滅亡(終末)を午前零時として
その人類滅亡までの残り時間を
「零時まであと何分」という形で象徴的に示す時計のこと。

実際の動く時計ではなく、
一般的に時計の45分から正時までの部分を切り出した絵で表される。

「運命の日」の時計または単に「終末時計」ともいう。


どういうものか?

この「終末時計」は、
日本への原子爆弾投下から2年後の冷戦時代の
1947年 アメリカの科学誌 「Bulletin of the Atomic Scientists (訳:原子力科学者会報)」
の表紙絵として誕生しました。

それ以降、同誌は定期的に委員会を設け、その「時刻」の修正を行っているそうです。

つまり
・人類滅亡の危険性が高まれば分針は進められる
・危険性が下がれば分針が戻されることもある


ということなんです。

終末時計 針の推移

1991年:17分前 ソビエト連邦崩壊
     ユーゴスラビア社会主義連邦共和国解体

これが最も最多の時間「17分前」となりました。

それ以降、針は進み続け、、、

1995年:14分前 ソ連崩壊後もロシアに残る核兵器の不安

1998年:9分前 インドとパキスタンが相次いで核兵器の保有を宣言

2002年:7分前 米国がABM条約からの脱退を宣言
     テロリストによる大量破壊兵器使用の懸念が高まる

2007年:5分前 北朝鮮の核実験強行
     イランの核開発問題
     地球温暖化の更なる進行

2010年:6分前 バラク・オバマ大統領による核廃絶運動

この「核廃絶運動」により、1分巻き戻りします

しかし、また針は進み

2012年:5分前 核兵器拡散の危険性が増大したことや、福島第一原子力発電所事故が起きたことなど


そして、今年2015年

3年ぶりに針が進んだと大きな話題となっているのです。

2015年:3分前

気候変動や核兵器などによる脅威が増しているとのこと。

これは、午前零時に最も接近した1953年
米国の水爆実験を受けて滅亡まで残り2分となったところまで進んだのです。

まさに「冷戦時のレベル」にまで到達しようとしているのです。

このままだと人類滅亡・地球滅亡も、もはや寸前といったことになります。
一刻も早い「地球温暖化対策」や「核対策」が求められてきますね。


最後までお読みいただきありがとうございました。


ランキング参加中!
このブログをより向上させていくために、、
「1クリック」宜しくお願いします!

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

最新!トレンドNewsまとめは今何位?

スポンサーリンク




共通テーマ:ニュース
Copyright © 最新!トレンドNewsまとめ All Rights Reserved.
動物性の食物繊維

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。